携帯を機種変更したのでおサイフケータイのモバイルsuicaを引き継ぎしようとしたら、残高が「未確定」となり、「受け取る」と表示されているはずのボタンが「しばらくお待ちください」と表示されていて、受け取れない状況になりました。
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
定期がおサイフケータイのモバイルsuicaなので焦りましたが、下記手順で無事解決しました!
私がおサイフケータイのモバイルsuicaに紐づけているカードはVIEWカード(VISA)ですが、他のカードでも、受け取るカードの選択や預けているカードの選択などで「しばらくお待ちください」と表示されてしまった場合、下記方法が解決の糸口になれば幸いです。
結論:モバイルSuicaサポートセンターヘ電話する
モバイルSuicaサポートセンターで問題解決のサポートを受けたい。 という公式サイトページに行きつきましたが、解決出来なかった為、モバイルSuicaサポートポータル ページに飛び、ご案内(iOS/Android共通) ページ内に記載のあった下記サポートセンターに電話連絡しました。
【 モバイルSuicaサポートセンター 】
0570-78-3049(ナビダイヤル)
通話料はお客さま負担(通話料定額プランの対象外)となります。
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※公式サイトより抜粋
結論から言うと、「正常な引継ぎに失敗したので、再発行処理が必要。明日朝5時以降に引継ぎ開始が可能」とのことでした。
ですので、「おサイフケータイのモバイルsuica受け取りの際に「しばらくお待ちください」とエラーがでたら、モバイルSuicaサポートセンターヘ電話する」が解決策でした。
私が誤った手順で引継ぎ作業を行ったのは18:00前。電話問い合わせをしたのは18:30。
「当日」が何時までなのかは不明ですが、
「当日」扱いを過ぎた時間以降の再発行処理後の引継ぎ開始は、早くても翌朝5時以降になる仕組み
翌日はモバイルsuicaを使用する日だったので、無事引き継げるか不安でしたが、朝5時過ぎに引継ぎ画面を見たら、無事「受け取る」ボタンが表示されており、引き継ぐことが出来ました! チャージ金も、キチンと移行されました。
ε= (*^o^*) ほっ♪
おサイフケータイのモバイルSuica 引継ぎ手順
公式サイト「 端末の変更 」にて、手順は紹介されています。要は、
旧携帯で「カードを預ける(機種変更)」処理をする
↓
新携帯で「受け取る」処理をする
簡単に言えばコレだけなのですが、上記 公式サイト内 では、と~っても重要なことが記載されていないのです!
おサイフケータイ モバイルsuicaの正しい引継ぎ手順
重要なこと。それは
旧携帯で「カードを預ける(機種変更)」処理は、旧携帯にSIMを入れた状態で 行わなければならない
ということ!
新携帯をGETしたら、サッサと使い始めたいですよね? 私もそのクチで、SIMはサッサと新携帯にセットして、設定を楽しみ、使い始めていました。モバイルsuicaを使う時が近づいたので、
SIMの入っていない旧携帯で「カードを預ける(機種変更)」処理をした
為に、引継ぎに失敗してしまったのです。
公式サイト「 端末の変更 」を一読した後、NGとは知らず SIMの入っていない旧携帯で「カードを預ける(機種変更)」処理をした直後、SIMをセット済の新携帯で「受け取る」を押そうとしたところ
「受け取る」ボタンが有る筈の所に「しばらくお待ちください」の文字。
( ´゚д゚`)えぇーーー
「どれぐらい待てば良いのだろう?」と数分待ちましたが、変わりませんでした。
明日 使用するので長々と待てなかったので、冒頭の対応 結論:モバイルSuicaサポートセンターヘ電話する に至り、解決しました。
まとめ
SIMカードを入れたままの旧携帯で「カードを預ける(機種変更)」処理をする
公式サイト「 端末の変更 」にも、大きく表示しておいても良いのになと感じた次第です。
以上、同じ状況でモバイルスイカの機種変更で困っている方の参考になれば幸いです♪